はるやまホールディングス(7416)男性おススメの優待銘柄 | 広告運用者の投資 | 目指せ50代でFIRE

はるやまホールディングス(7416)男性おススメの優待銘柄

おススメ銘柄

こんばんは。
広告運用者(@miraifreelife)です。

今回ご紹介する企業の銘柄ですが、

はるやまホールディングス(7416) さんです。

ビジネスパーソン(男女)に向け、スーツ及びその関連用品を主な内容として事業を展開している企業です。

業界シェアでは、1位の青山商事、2位のAOKI、3位のコナカに次ぐ、業界4位となっています。

↓筆者のおすすめアイテムの紹介記事はこちらです↓

おススメする理由

①配当の低くなく、株主優待制度が充実していること。
②業界的には下火なものの、販売効率の改善により、収益性に改善がみられること

ということで、筆者は今年になって100株購入しています。

現在の広告運用者(@miraifreelife)の保有状況はこちらです。

2024年の1月に購入し少し含み益が出ています。

優待制度

はるやまホールディングス(7416) さんは3月を権利確定日とした優待を実施しています。
ネクタイやワイシャツ・ブラウス進呈券を1単元でもらえ、15%割引券もあるなど競合に比べると優待が充実しています。

直近の売上高と経常利益、株価の動き

19年
3月期
20年
3月期
21年
3月期
22年
3月期
23年
3月期
売上高55,55450,58238,22036,68536,892
経常利益2,151639-3,017-2,3121,117
(百万円)単位

2021~2022年度はコロナによるスーツ離れから売上が大幅に落ち込み、赤字転落しています。2023年度からは改善傾向となり、黒字転換しています。

コロナショックのタイミングから右肩下がりで株価が下落傾向になっていたものの、2023年からは少しずつ株価が戻ってきている印象です。

はるやまホールディングスの配当および配当性向

19年
3月期
20年
3月期
21年
3月期
22年
3月期
23年
3月期
配当15.50円15.50円15.50円0円15.50円
配当性向-%62.7%-%-%102.4%

配当自体は2022年に無配になったものの、23年は配当が復活しています。
ただ、配当性向はかなり心配なものがあります。

配当方針は特に明言されていないものの、今後は安定して配当を出す方針を取っています。

↓会社の方針↓HPの社長メッセージより抜粋

人々の生活・行動様式、働き方、価値観は、ますます多様化しています。
加えて、行動拠点が「職場」「街」から「家」へと移行し、従来と異なる消費行動が広がりを見せ、多くの企業が、旧態依然からの脱却・進化を余儀なくされています。

紳士服業界においても、各社競って生き残りのため事業分野の拡大を推し進めています。 その中にあって、弊社はあくまで『衣料』にこだわり、お客様に『より良いお品物』を『よりお求めやすい価格』でお届けするため、敢えて事業領域を拡散せず、集中させています。

『ファッションを通じて、働くひとびとを応援したい』。

かつてビジネスウェアは、『魅せたい自分を演出するもの』、自らを鼓舞する『外』での戦友のような役割を担っていました。 現在もその一端はあるものの、着用シーンの多極化により、『自分らしさ』『快適さ』を重要視した『内』の充実が叶えられるかも、購入決定の大きな要素となっています。 働くひとびとにおいて最も尊いもの=健康。弊社は単なる『快適さ』にとどまらず、『着る健康』に着目し、ファッションと健康の融合という、あらたな挑戦に踏み出しています。

弊社はそれほど大きな所帯ではありません。 それゆえに、ひととのつながりを大切にしてきた企業文化があります。 今までも、そしてこれからも、すべてのお客様や従業員に対し全精力を捧げ、その実績と信頼を実直に積み重ねていくこと。 これが当社のDNAであり、変わらぬスタンスです。 我々は、新しい時代に合わせとどまることなく進化していく一方で、ずっと変わらず継続すべきものを、正しく選択し強化してまいります。

このたびの就任にあたり、『正しい努力を重ね、当たり前のことを当たり前にやる』という理念のもと、すべてのステークホルダーの皆様のご期待に添えるよう、精進してまいります。 今後とも一層のご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

この株のおすすめポイント

①株主優待が充実していること。
②販管費などの改善が見られ、利益率の向上が直近は見られること。

①業界的には下火傾向にあり、配当性向も心配であること

今後の銘柄方針

優待が魅力的な企業のため、優待目的で筆者(@miraifreelife)は長期で保有していく予定です。

ブログ村ランキングに参加しております。応援クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました