初めての投資!~10万円が15万円に~ | 広告運用者の投資 | 目指せ50代でFIRE

初めての投資!~10万円が15万円に~

おススメ銘柄

こんばんわ。
広告運用者(@miraifreelife)です。

「グループの持ち株会」の勧誘が理由で大和証券さんで証券口座を作成した私なのですが、最初に購入したものは、H2Oリテイリング(8242)さんです。

購入した理由

①株主優待のある銘柄を買ってみたい。(というよりかは自慢したい)
②関西出身の筆者(@miraifreelife)の地元の企業を応援したい。

ということで、何も考えず、購入しました。

購入額は94,600円で購入したのですが、購入に手数料がかかることも知らなかった僕は1000円も無駄金を使ってしまいました・・・。(今ならあり得ないですね・・・笑)

ただ、運よく中国のコロナ規制やPBR改善における日本株の全体的な底上げで61.64%の収益率が上がっています。(これまでに配当が3度あったので、もっと収益は上がっています)

↓無料での体験学習会などもあるので、投資初心者はおすすめです!👍

優待制度

1)株主ご優待券(500株以上を3年以上所有で追加優待あり
2)阪急キッチンエール新規ご入会株主優待券
と阪急百貨店および阪神百貨店では10%の優待が受けられます(注)持ち株数により異なります。
また、関西スーパー、イズミヤ、阪急オアシスなどでも5%の優待が受けられます。
筆者(@miraifreelife)は500株を所有しています。

直近の売上高と営業利益、株価の動き

2019年
3月期
2020年
3月期
2021年
3月期
2022年
3月期
2023年
3月期
売上高(百万円)926,872897,289739,198518,447628,089
営業利益(百万円)20,42211,171△4,43874011,388
コロナショックの2021年は赤字ですが、22年以降順調に回復してきています。

株価も2019年の12月から21年の2月にかけてコロナショックでの株価低迷期がありましたが、そこからは順調に株価が回復傾向になっています。
権利落ち日の3月末と9月末にかけて株価が上がりやすい傾向にあるため、そろそろ株価上昇の気配があるのかなと想像しています。(あくまで投資は自己責任ですが)

この株のおすすめポイント

①優待制度あり
②中国の入国規制緩和によるインバンド需要の回復
③コロナショックのタイミングで経費削減が行われ収益率の改善
④大阪万博によるインバンド売上増加

①配当利回り(1.69%)が低く高配当銘柄ではない(2023年7月14日現在)
②優待制度が関西在住の方がメインとなり人を選ぶ

インバンドによる売上の増加やコロナショックの影響による収益率の改善が行われたこともあり、今後も伸びてくる企業と思っています!

今後の銘柄方針

上記の理由から、筆者(@miraifreelife)は優待目的で長期での保有予定です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました